So-net無料ブログ作成
検索選択

[JDN]ジャパンデザインネット/産廃サミット・レポート [自然・エコロジー]

デザインクリエイティブの情報サイト[JDN]ジャパンデザインネットで、先日の産廃サミットの様子がレポートされています。

『産廃サミット』jdn1.jpg
“廃棄”を新しい価値の“生産”へ
http://www.japandesign.ne.jp/report/120822_sanpai.html

レポーターは、今回の産廃サミットの参加者でもあるイトウジュン氏。

・多種多様な優れた廃棄物を材料に新しい価値を発想する
・マテリアルの特性を生かした作品展示
・イベントとしてではなくビジネスとしての今後の課題

という見出しのように、単にイベントレポートではなく、事前見学やマテリアルの選定から出展の構想に至る経緯まで参加者としての視点と、「産業廃棄物であるマテリアルから作品やプロダクトに転生させる価値」、「持続性のある経済活動に成立させることができるか?」などイベントとしての客観的な視点でレポートしています。

なかでも、jdn2.jpg「出展作品のうち、プロダクトとしての完成度が高いのは布モノだ。」「一方、成型された樹脂の部品は一つ一つが面白い形状をしているのだが、これを転用してプロダクトを生み出すのはなかなか難易度が高いように感じられた。」との視点は、まったく同意で、自分もマテリアルを見学した際に、「これイイ!」「面白い!」と感じたのは実は樹脂の部品の廃材で、ひとつひとつの部品がイキイキとして見えたのですが、「さてこれをどうしよう?」と思うとオブジェ的な一品制作のようになってしまう。
そこで、マテリアルとしての素材のポテンシャルと、まとまった数を作った時の安定度を考えて生まれたのが、今回の[FB CASE]iPad caseだったからです。
その[FB CASE]iPad caseも、今回のレポートでは事例として紹介していただいてます。



ブログランキング参加してます。 
ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

イトウジュン

事前連絡せずすみません。
[FB CASE]、取り上げさせていただきました!
逆に今回の杉モノは産廃マテリアルとしてはイレギュラーだと思ったので、自分の展示も含めて全く触れませんでした。

by イトウジュン (2012-08-28 02:43) 

teshima

イトウジュンさん、コメントありがとうございます。
また、逆にこちらのブログの方も事前に連絡せず申し訳ありませんでした。素晴らしいレポートありがとうございました!
by teshima (2012-08-28 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。