So-net無料ブログ作成

インテリア こけし "hana" (はな) [伝統・工芸]

hana.jpg私的なプロジェクト「KOKESHI」。

『Interior Kokeshi  "hana" 』

白木の木肌と、黒の塗りが良いコントラストのこけしです。

かつては、大きな家具調テレビと豪華なサイドボード、
そしてお土産品のある棚の上が定位置だったこけし。
フローリング床に液晶テレビ、シンプルな棚にデザイン雑貨の
現代のライフスタイルに合うこけしって。。。

「現代(いま)のインテリアに合う“こけし”って、
 どんなのだろう?」

個人的な、好奇心から、、
大きなこけし屋さん に打診して、製造協力をお願いしました。
先方の三代目と共に、お互いの仕事の合間に作業を進めてきました。
こちらが考えているデザインと、モノづくりの精度、工程と、
実際の、こけし屋さんの道具と精度の考え方、形状の再現性など、
思っていた以上に差はありましたが、 hana2.jpg

仮組みの際に、お互い「ニヤッ!」
二代目の方も、隣で微笑んでくれました。

2月の近代こけしコンクールにも参加でき、
著名な作家の方々に混ざって、賞をいただきました。


にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0