So-net無料ブログ作成

バリアフリー商品で地域のデザイン賞受賞/グッドデザインぐんま [バリアフリー/ユニバーサルデザイン]

全国各地で、都道府県など自治体の定めた地域毎のデザイン賞があることと思います。
そして群馬県でも「グッドデザインぐんま」と称し、
優れた商品を「グッドデザインぐんま商品」として選定し、gooddesigngunnma.jpg
その商品を推奨することで、県内企業のデザイン開発を
振興しています。
平成23年度の「グッドデザインぐんま」商品が昨年末に
選定され、1月27日から30日まで、ショッピングモール
「けやきウォーク前橋」で、商品展示会が開かれます。

今回もその「グッドデザインぐんま」選定商品には、商品開発やブランディングに関わっている企業や、デザイン開発に直接関わっている商品まで幾つかありますが、その中でも商品開発の初期段階から関わって来た視覚障がい者のためのバリアフリー商品である金種判別器が、商品部門で優秀賞を受賞しました。

ちょうど今から2年前、『バリアフリーに想う』というタイトルで書いたこのブログのあのプロトタイプから、数段階の試作を経て、商品化に到った商品です。
今回の取組みで学んだことは、沢山あります。billula1.jpg
視覚障がい者を雇用している鍼灸院経営の方の熱意でスタートした商品開発ですので、デザイナーとして関わるものづくり以前に、バリアを取り払うべき人々の存在を知ることから始まり、鍼灸院とメーカーという垣根を飛び越えた活動による商品化へのステップ、そして販売段階に到っても国から各地方自治体へと分断された障がい者支援体制の実態など、販売の体制を築くまでも一緒に歩んだだけに各ステップで勉強になることばかりでした。
ですから、今回の受賞はバリアフリーデザイン、ユニバーサルデザインの商材が地域のデザイン賞を受賞したという喜び以上に、支援した企業が地域内でメーカーとして仲間入りできた事実の方が嬉しく思います。


■関連記事
・『平成23年度グッドデザインぐんま商品』
・金種半別器“ビルーラ”販売元ハリックス

■金種判別器の関連動画
・『金種判別器 ビルーラ使用風景』視覚障がい者による実際の使用風景



ブログランキング参加してます。 
ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ click!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。